買って良かった、買わなくても良かったかも、買って損した。
の違いは何だろう?
自己満足度の評価と購入希望度の数値化を出来ないだろうか?
評価する項目は何だろう?
CGとかシナリオとか音楽とかシステムとかでしょうか。
それぞれを点数付けて合計しても何だか違う物になりそう、これがあるから買った、とかあれが全てをダメにした。みたいなこともあるし。
ゲーム中と全てを攻略し終わった後のシーン観賞が使えるか使えないかも大きなポイントだし。
評価のカテゴリー分けと点数配分、評価基準をよく考えないと行けない。
ErogameScape-エロゲー批評空間-を参考にしてみよう。
「ここがいい」「エロシーン」「キャラクター」「グラフィック」「ゲームの内容外」「ゲーム性」「システム」「シチュエーション」「シナリオ」「ジャンル」「ネガティブ」「メーカーへの希望」「ワンポイント」「音」「傾向」「時間」「主人公」「女の子キャラクター」「条件」「背景」「名作」実に21ものカテゴリーがある。多すぎるので関係無いやと思える物を削除。
「エロシーン」「キャラクター」「グラフィック」「システム」「シチュエーション」「シナリオ」「ジャンル」「音」「時間」これで9項目。
ここから、内包するPOVについて評価すればいいのだろうが。加点法で評価できる物と、ランク付けして評価する物と別れる。
の違いは何だろう?
自己満足度の評価と購入希望度の数値化を出来ないだろうか?
評価する項目は何だろう?
CGとかシナリオとか音楽とかシステムとかでしょうか。
それぞれを点数付けて合計しても何だか違う物になりそう、これがあるから買った、とかあれが全てをダメにした。みたいなこともあるし。
ゲーム中と全てを攻略し終わった後のシーン観賞が使えるか使えないかも大きなポイントだし。
評価のカテゴリー分けと点数配分、評価基準をよく考えないと行けない。
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「ここがいい」「エロシーン」「キャラクター」「グラフィック」「ゲームの内容外」「ゲーム性」「システム」「シチュエーション」「シナリオ」「ジャンル」「ネガティブ」「メーカーへの希望」「ワンポイント」「音」「傾向」「時間」「主人公」「女の子キャラクター」「条件」「背景」「名作」実に21ものカテゴリーがある。多すぎるので関係無いやと思える物を削除。
「エロシーン」「キャラクター」「グラフィック」「システム」「シチュエーション」「シナリオ」「ジャンル」「音」「時間」これで9項目。
ここから、内包するPOVについて評価すればいいのだろうが。加点法で評価できる物と、ランク付けして評価する物と別れる。
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